コンテンツライティングが上手になる5つのポイント

コンテンツライティングとは、Webライティングの方法の1つです。ネット上に掲載される記事のため、書き方やSEO対策など、意識すべきことがいろいろとあります。もし、これらを意識しなければ、せっかく書いた記事が読んでもらえないという場合もあります。

コンテンツライティングとは?

コンテンツライティングとは、Webコンテンツで記事を書くことで、Webライティングの方法の1つです。

コンテンツライティングでは、単に記事を書けば良いというものではなく、ネットに掲載されるということを意識する必要があります。ネット上にはすでに多くのサイトが存在しているので、まずはその多くのサイトの中から自社のサイトを訪問してもらえるようにしないといけません。そのためには、記事の内容を充実させ、多くの人に読んでもらえるようにする必要があります。また、ユーザーは最後まで記事を読んでくれるとは限らないため、ユーザーの興味を惹きつける記事であったり、読みやすい記事を書かなければなりません。ですが、そもそもサイトに訪問してもらえなければ、意味がありません。検索された際に上位表示されるためにもSEO対策として、キーワードの選定や使い方なども重要となり、他にもコンテンツライティングでは、いろいろなことを意識する必要があるため、知識と技術が必要となります。

 

コンテンツライティングが今日からうまくいくポイント

コンテンツライティングは単に記事を書けば良いというものではなく、ネットに掲載されるということを意識して記事を書く必要があります。そのため、コンテンツライティングは知識なく記事を書いてしまうと、なかなか人に記事を読んでもらえないという場合もあります。しかし、ポイントを押さえて記事を書くことで、記事を読んでくれる人を増やすことができるでしょう。ここではそのポイントをご紹介していきます。

ペルソナの明確化

コンテンツライティングではペルソナを設定して、どのような人が、どのような流れで記事を読んでくれるのかを想定しておくことが重要となります。ペルソナとは、記事を読んでくれる架空の人物のことです。ペルソナは年齢や性別だけでなく、趣味や収入、職業、家族構成、住所など詳細まで設定をするほど、記事を読むまでの流れや記事を読んだ後のことなどを想定でき、その後の課題や対策も具体的にすることができます。

表記ゆれ/誤字脱字/語尾の連続などを気にしよう

ネットには多くの記事があるので、記事が読みにくければ、すぐにユーザーは記事を読むことをやめて、他の記事を探されてしまいます。そのため、コンテンツライティングでは記事を書くことだけでなく、校正や校閲も重要となります。校正や校閲で必ず確認しておくべきことは、表記ゆれ、誤字脱字、語尾の連続などがあります。表記ゆれとは、記事の中で「このとき」と「この時」が混在し、表記が統一されていないことです。また、誤字脱字や同じ語尾が連続で続くなどしている文章は読んでいて違和感を与えてしまいます。これらが意識されていない記事は読みにくく、またユーザーは思っている以上に敏感なので、コンテンツライティングでは必ず意識する必要があります。

わかりやすい例え話を入れる

コンテンツライティングはターゲット層はあるものの、できるだけ多くの人に読んでもらえることを意識しなければいけません。そのため、専門的なテーマの記事を書く場合でも、できるだけ専門用語や難しい言葉の表現は避け、多くの人が理解できる文章を書く必要があります。もし、難しい内容をダラダラと固い説明をするような文章が続いてしまうと、ユーザーが読み疲れたり、飽きてしまう可能性もあるでしょう。どうしても難しい内容を説明しなければいけない場合には、例え話を入れるなど、理解のしやすい工夫をしましょう。

自分目線でかかない

コンテンツライティングで陥りやすいミスとして、記事がいつの間にか自分目線で書いてしまっているということがあります。記事を書いていると、自分が情報を発信していることにより、自分の意見や感想が含まれたり、独自の理論を展開してしまったりすることがあります。そのまま記事を書いてしまうと、ユーザーが求める情報と離れた記事や、事実と異なることを書いてしまうこともあります。記事を書いている人が著名な学者や、評論家などであれば、その人の意見や感想を求められることもありますが、そうでなければユーザーが求めているのは事実や根拠などの情報です。そのため、コンテンツライティングではユーザーが何を求めて記事を読むのかを意識する必要があります。

効果をみてリライトを

ネットに掲載した記事はアクセス数やサイトの滞在時間、サイト内でのクリック数などから効果を図ることができます。また、新聞や雑誌の記事と違って、コンテンツライティングでネットに掲載した記事はリライトできるという強みもあります。そのため、コンテンツライティングでは3ヶ月ほど経過したら、その効果を確認して、必要であれば内容を最新の情報に書き換えたり、追記したりなどすることができます。リライトを行うことはSEO対策にもなるため、定期的に行う必要があります。

 

 

コンテンツライティングは未知株式会社

コンテンツライティングには知識が必要です。そのため、コンテンツライティングの知識がないまま記事を書いてしまうと、せっかく書いた記事がなかなか読んでもらえないという場合もあります。未知株式会社では、コンテンツライティングに卓越している専門担当者も在籍しているので、コンテンツのライティングにお悩みならぜひ、一度ご相談ください。