MiraError(ミラエラ)

採用サイトはなぜ必要?その役割をご紹介

2020/08/05

企業サイトの中に採用情報を載せるだけではなく、採用サイトを作る企業は増えています。採用サイトが果たす役割を理解し、採用サイトを作るメリットやデメリットを考えましょう。採用サイトの役割が果たせる魅力的なサイト作りのノウハウもまとめましたのでご参考にしてください。

採用サイトが果たす役割

自社の企業サイトの中で採用情報を載せるだけではなく、採用サイトを別に作る企業は増えています。ではどうして別に採用サイトをわざわざ作る必要があるのでしょうか。

採用サイトがどのような役割を持っているのかを理解することで、企業にとっても求職者にとっても、採用サイトに利便性があることが分かります。

ここからは具体的に採用サイトが果たす役割を知り、採用サイトが質の高い求職者に応募してもらうことに繋がるのかをまとめていきます。

企業理解を深める

求職者が就職先を探すとき、インターネットを活用することが現在では常識といっても過言ではないでしょう。このとき求職者が求めているのは、企業がユーザーに対してアピールすべき商品やサービスの情報ではありません。

実際に就職したときに、どのような待遇で就業することになるのか、社内の様子や雰囲気はどのような感じなのかという情報を求めています。企業が一般や顧客向けに作成する企業サイトと、採用サイトではこのように役割が違います。

採用サイトを作ることで、企業は求職者に必要な情報が提供できます。採用サイトをチェックした求職者は、企業サイトだけでは難しい「求職者に必要な情報」を得ることで、企業について深く理解します。

求職者の質を高める

インターネットで求人検索をすると、似たような商品やサービスを提供する企業の求人が沢山見つかります。求職者はこの中から、自分が働きたいと感じる企業を探します。

このとき、大量にある求人情報の中から、自分が求めている就職先を効率的に探しだせる人は、検索能力に長けた人物といえるでしょう。

また、効率よく仕事をこなしていける人材とも言えます。では、効率よく求人先を探すために、求職者が行う行動について想像してみましょう。

自分にとって必要な情報が分かりやすく掲載しているサイトを見つけ、短時間で必要な情報を得ていると想像できます。つまり、採用サイトを上手に利用して求職活動を行います。

採用サイトを作るメリット・デメリット

採用サイトの役割について理解できたところで、実際に採用サイトを作ることで得られるメリットやデメリットについても目を向けていきましょう。

メリットの1つには求職者の質を高められるという点や、求職者が企業について深く理解できるという点をすでに説明していますが、その他にもたくさんのメリットが存在します。一方で、企業が負担すべきデメリットもあります。

メリットよりもデメリットの方が大きいと感じる場合は、無理して採用サイト作りをする必要はないでしょう。ですが、大きなメリットを感じるのであれば、採用サイト作りを積極的に行ってみてはいかがでしょうか。

メリット

求人を行うとき、活用できるメディアとしては採用サイトの他に、求人検索サイトやハローワークなどの求人案内サービスがあります。

採用サイト以外のメディアでは、定型フォーマットがありその中に入る情報量には制限があります。アピールしたい内容の全てを掲載することは難しいでしょう。

さらにライバル企業の採用情報も並列されることで、求職者は他の企業に目移りする可能性があります。採用情報以外にも、広告やコラムなどのコンテンツに目を奪われ、自社の採用情報が埋もれてしまう危険性もあります。

自社で作成した採用サイトであれば、アピールしたい点をしっかりと掲載し、多くの写真や動画を載せることが可能です。

写真や動画から得られる情報は非常に分かりやすく、求職者にとって貴重です。実際に見たことがなくても、その企業で働く自分をイメージしやすくなります。

情報量が多いことで、求職者が企業に対して大まかに感じていたイメージではなく、明確なイメージが描けます。それにより、イメージと違ったと感じる人も出るでしょう。

実はこのイメージと違ったと感じられることも、採用サイトを作るメリットの1つになります。イメージに合わない人材の応募を避けることにつながり、採用活動を効率的に行えるためです。

採用活動において、応募者のエントリーシートをチェックし、面接の段取りをつけて実際に面接を行うことは時間もコストもかかることです。面接をしてみて、求職者が企業についてイメージと違ったとして応募を取り消すようなことがあれば、この時間やコストは無駄に終わります。

採用サイトを運用することで求人側と求職側とのミスマッチを防ぎ、採用活動の無駄を減らすことができます。

デメリット

採用サイトを作る最大のデメリットはコストや手間がかかる点でしょう。自社で採用サイトを構築できる人材がいればよいですが、採用サイトを外注で作成する場合には、どうしてもコストがかかります。

もちろん、自社で製作する場合にも、作成に当たる人の工数がかかります。サイトの内容を充実させるためには、サイト内容を検討する手間や時間がかかります。掲載内容を吟味し、精査することにも時間が取られます。

そもそもは質の高い人材を確保することが目的の採用サイト作りのはずが、採用サイト作りが目的となってしまうケースも出てくるなど、本末転倒な事態が起こるリスクが存在します。

せっかく採用サイトを作成しその役割を果たしたとしても、実際に運用が難しく挫折してしまう可能性もあるでしょう。

魅力的な採用サイトを作るには

ここからは採用サイトを作り求人活動を行いたいと考えたときに、魅力的な採用サイトを作るために抑えたいポイントをまとめていきます。

採用したい企業側が求職者に知って欲しい情報だけではなく、求職者が知りたい情報をしっかりと理解し掲載することで、求職者にとって魅力的な採用サイト作りができるでしょう。

また場合によっては企業にとってネガティブな情報が、求職者が必要としている情報となることがあります。求職者の立場に立ち、採用サイトの役割を理解した上で採用サイト作りを行うとよいでしょう。

採用サイトの目的を決める

企業が自由に作れる採用サイトでは、「どのような人材を採用したいのか」という目的に合わせたサイト作りが行えます。

例えば、女性の採用を増やしたいといった目的があるなら、女性が見やすく女性が働きやすい環境の職場であることを積極的にアピールする採用サイトを作成するとよいでしょう。

育児や家事と仕事を両立させている先輩の一日のスケジュールなどを紹介するコンテンツなどは、女性が働きやすい職場であることを効果的にアピールできるでしょう。

知名度が低い中小企業が、内定辞退率を下げたいという目的で採用サイトを作成するなら、求職者の親世代が理解しやすい採用サイト作りもおすすめです。

新卒採用の場合、求職する学生が親の意見を取り入れ「親の反対」により内定辞退を申し込むケースがあります。この場合採用サイトは本来の役割である求職者にとって必要な情報の提供だけではなく、親世代に理解される会社情報の提供も行う必要があります。

コンセプトを決める

10社あれば10社ごとに採用サイトは異なります。例えば、洋菓子を製造販売する企業でパティシエの募集を行いたい企業があったとしましょう。

家庭的な洋菓子店であれば、優しい雰囲気の採用サイトが、流行に合わせた菓子作りを行うパティスリーなら、おしゃれでスタイリッシュなイメージの採用サイトが向いているでしょう。

このように採用サイトに求められる「企業に合った人材を集めたい」という役割が果たせる採用サイト作りが必要です。サイト作りのコンセプトを決めることで、求職者も企業の雰囲気をイメージしやすくなるでしょう。

求職者が求める情報を理解する

実際に採用サイトに掲載すべき情報についても見ていきましょう。採用サイトの役割を考えたとき、載せるべき情報はある程度決まってきます。実際に就職したときの雇用条件や、仕事内容は掲載すべきでしょう。

採用にあたり企業が採用したい人物像や必要な能力についても採用メッセ―ジとして記載します。これにより雇用のミスマッチが防げます。さらに社内の雰囲気を知ってもらうために、社員インタビューを載せるのも1つのアイディアでしょう。

就職後どのようにキャリアを積み上げていけるのかといったキャリアプランを掲載することで、求職者は将来をイメージしやすくなります。

このようなことを盛り込み、さらに採用目的やコンセプトに沿ったサイト作りを行うことは決して容易ではありません。見通しがつかないまま採用サイト作りを行っても時間とコストの無駄遣いとなる可能性もあります。

もし採用サイト作りに行き詰っている、困っている場合には未知採用メディアが有効です。是非一度ご相談してくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう