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採用ブランディングとは?手法とするべき理由を紹介

2020/08/05

自社をブランド化して価値を高め、採用に活かしていくことを「採用ブランディング」と呼ばれています。求職者が求める企業にいち早く出会い、採用に至るまでには企業の発信する情報を知らなくてはいけません。採用ブランディングの手法と、その理由をご紹介致します。

採用ブランディングとは?

採用ブランディングとは、自社をブランド化して魅力を高めることを言っています。中小企業にとって採用ブランディングは、採用などにおいて自社をブランド化し、魅力を分かりやすくすることで企業の発展に有効と言えるでしょう。企業の特徴をブランド化することにより、求職者にとって魅力的な印象を与え、共感していくことが可能となります。明確な情報を発信しやすくなり、採用者にとっても求職者にとってもメリットの大きい活動となるでしょう。

なぜ今、採用ブランディングが必要なのか?

採用市場は年々厳しくなっており、採用にもブランディングが必要になっているのです。「ブランディング」とは、マーケティングで使われる言語でブランドやイメージを意図して消費者にアピールします。ブランドとして育て、共感や信頼を維持していくものです。認知度の低い中小企業などをブランド化し、会社の魅了を引き出しアピールすることで認知度を高めていきます。求める人材の育成を成功させていくためにも、採用ブランディングが必要と言えるでしょう。

ブランディングの必要性

ユーザーは、発信元を重要視している時代です。そもそも、ブランディングはなぜ必要なのでしょうか。情報が溢れている現在では、ユーザーはその情報がどれだけ良質か、発信元はどこか重要視する時代になっています。製品を購入する時でも、有名なブランドや企業の製品だからと選ぶ傾向は誰にでもあるでしょう。企業のイメージをブランドとして、認知してもらえれば格段に活動しやすくなります。

採用ブランディングが今必要な理由

優秀な人材の採用が困難な今、採用ブランディングの必要性が企業に響いています。一般的であった転職サイトからの情報発信や、人材紹介会社を利用した母集団形成に頼る方法だけでは、目標とする人材や人数を確保できなくなっています。プロモーションを活発に行ってきた企業や、自社ブランドアピールが非常に長けていた企業は社名を聞いただけで品物のイメージが分かり、現在は中小企業でも、その魅力を発信することで、採用ブランディングに成功しています。

採用ブランディングをするメリット・デメリット

企業力を高め採用強化を実現する「採用ブランディング」にもメリットとデメリットがあります。多くの方に「この会社で働きたい」と思ってもらえる自社ブランド化に成功させる「採用ブランディング」にも、メリット・デメリットがあり、それらを知ることで活用する方法もあります。ここでは、競合企業との採用競争やコスト面でのメリットやデメリットなどもご紹介していきます。

メリット

採用ブランディングのメリットは「自社にあった応募者の増加」と言えるでしょう。採用ブランディングによって自社の魅力が引き出され、求職者にアピールでき信頼度も高まります。これを持続していくことにより、ブランディングは会社の資産になります。競合他社との差別化を図ることで、採用競争などに巻き込まれることも無く優秀な人材の採用にも多くのコストをかけずに繋がります。正しく会社の情報を伝えることで、求職者と自社とのミスマッチの防止になり、後々の離職防止にもなるのです。

デメリット

浸透するまで時間がかかる点は、採用ブランディングのデメリットと言えます。採用ブランディングにおいて、ターゲット(求職者)層を絞ってブランディングを行った場合には、会社のブランディングとは違う層に再度ブランディングを行う必要があります。採用層が別であれば、会社のブランディングで認知を得ている層が応募をしてきて時間を圧迫する可能性があるからです。「目的」「ゴール」「コンセプト」を明確にして、採用ブランディングを行う必要があります。また、企業理念や発信する内容が社員によって異なることは逆にブランドイメージの低下に繋がりますので内容が一貫している必要があります。

採用ブランディングの手法

採用ブランディングの手法を理解していると、企業戦略で勝つことが有利になるでしょう。会社の求める優秀な人材を迎える為にも、採用ブランディングを戦略的に行うことが重要になってきます。転職を考えている層に、企業価値や魅力を理解してもらえる「採用ブランディング」を行うことは長期的な利益に繋がっていくでしょう。長く勝ち残っていく企業として活動するには、会社に合った人材は必要不可欠といえます。良い人材と出会う為には、企業の魅力を上手に伝えていきましょう。

オウンドメディア

「採用オウンドメディア」とは、自社で所有する採用Webメディアのことです。求職者に対して、自社のWebなどで積極的に採用情報を発信していきます。「メルカン:メルカリを伝える自社メディア」や「LINE HR BLOG:LINEの採用オウンドメディア」「Sansan:法人向け名刺管理サービス」でも活用されているブランディング手法です。採用オウンドメディアは、低コストで一度に多くの人を採用できるところがメリットと言えるでしょう。しかし、まだ見本となるメディアが少なく、継続の仕方がわからない等のデメリットがあります。採用担当者はオウンドメディアの作成が大変で、効果的なメディアの作り方などで行き詰ることがあります。採用オウンドメディアを導入したいが、どうしていいのかわからない場合は「未知採用メディア」へ一度相談をしてみると良いでしょう。

社員で行うSNSで

採用ブランディングでは、社員がTwitterやFacebook等のSNSを用いて活発な広報活動をすることも有効な手法です。求職者に魅力的な企業として認識されたら、社員のモチベーションもあがり、実名でのSNS広報活動もしやすくなるでしょう。また、SNSを発信チャンネルとして気軽につぶやける所もメリットといえます。魅力的なコンテンツを発信し続けていくためには、SNSは常に真新しい情報が必要で、古いものは流れて行ってしまいます。発信者自身も常に新しい情報を取り入れ、求職者の求めているニーズに答えていく必要があります。特に国内のアパレルブランドの多くはこの手法を取り入れています。

インターン方法を変更

採用ブランディング手法として、今までのような画一的なものではなく、自社オリジナルのインターン方法に変更することも効果的です。長期インターン、短期インターン、各参加者にはそれぞれの目的があるでしょう。インターンに来る人材は優秀な場合が多く、参加者は企業をよく観察しており、インターンに参加しても、会社の本質がつかめないなどの意見もあります。それぞれの目線にたち、目的に沿った会社の企業方針から外れない新しいインターン方法を考えることが有効でしょう。

自社で採用イベント開催

自社で、採用イベントを開催しましょう。採用ブランディングを成功させるためには、ブランド化した会社と求職者のギャップをできるだけ無くすことも大切です。採用担当も自社の魅力を確信し、自信を持って求職者に伝えることができるような採用イベントを行いましょう。社員の同意や協力を得て、採用イベントを成功させることで次の自信にも繋がり、求職者にも実際に会社に行って肌で魅力を感じることができます。自社で採用イベントを行うことは「ミスマッチの解消」「内定辞退」「離職の減少」の実現にも繋がります。

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