5分でわかるWebプロモーションの概要と手法とは

Web流通によってサービスの紹介や商品紹介を斡旋するWebプロモーションは、現代のWeb流通を主流とする多くの企業で多様な目的をもって導入されています。今回はそのWebプロモーションの方法と内容を具体的にご紹介するので、ぜひご参考下さい。

Webプロモーションとは

Webプロモーションとは、Web上での販売促進のことを主に指します。Web上で公開される宣伝広告や、商品紹介のための記事をSNSなどを使って広範囲のユーザーに知ってもらうことを主な目的にしています。そのためのメディアツールの設計・開発などは、Webプロモーションの1つに組まれる場合もあります。また、キャンペーンや特別に設けたイベント等によって売り上げアップにつなげる行為や、商品販売対策として、イベント各種の模索・工夫・実践における一連の作業も認められます。Webプロモーションを通じてより多くの顧客を確保する上で、自社発信のコンテンツをより深く吟味し、理解してもらうための宣伝効果アップを図ることも大きな目的となり、そのための環境設計・情報発信の工夫は重要な項目と言えるでしょう。  

Webプロモーションの効果とWebならではの点

現代における企業マーケティングとは(Webプロモーションによる)Webマーケティングが主流になっており、Webプロモーションならではの成果が容易くメリットにつながることも認められます。まずWebプロモーションにより商品を販売する場合、集客数、クリック数、費用対効果等が数値化される上で目視の形で確認でき、さらに売り上げを伸ばすための将来ビジョンの設計も可能になります。さらにネットならではのスピード感の販売促進性・柔軟性も得られ、ネット環境下にあるユーザーなどを、1度の宣伝効果によって多数の閲覧者を獲得することも可能です。宣伝に要するコスト削減もでき、データ集積においてはターゲティングも簡単になります。

Webプロモーションの効果

Webプロモーションとは電子メディアであるWebネットが主流なため、ネット環境下にある人なら誰でもすぐ閲覧することが可能です。これにより幅広い年齢層への宣伝効果、短期間での大幅な集客アップ、宣伝に掛けるコスト削減の成果も確実に上がります。さらに集客・販売におけるそれぞれのデータを目視する形で管理しやすいメリットがあり、可視化できる成果のあり方から次の販売戦略への設計につなげることも可能です。

Webならではの点

Webプロモーションとはメディアを使って宣伝効果を高める上で、たとえばそれまでの宣伝方法に間違いがあったり、もっとこうしたいというような新たなアイデアが浮上した場合でも、「お知らせ」などを挟む形で簡単にやり直しが利く場合があります。もちろんコンテンツによっては(ユーザーにとって)重要事項が含まれることもあるため、すべての内容においてやり直しが利くわけではないですが、いちいちパンフレットを擦って配布し直す、などの大掛かりな手間は一切省けるので、コスト削減につながります。しかしインターネット利用は、すべての人が手頃にある情報源にはならず、やはりテレビの普及・利用率に比べれば、必ずその情報が届けられるというわけにはいきません。ネット情報過多によっては特定の情報が埋れることもあるため、SEO対策等に配慮したWebプロモーションを心掛けることも必要です。  

Webプロモーションの施策

Webプロモーションの施策に必要なものとは、まず効果測定を正確に見極められる指標の確保、次にスピード性を重視した販売促進への工夫、低コストでWebマーケティングを成功させるための創案、そしてターゲティングを意識したパーソナルアプローチです。その商品がほしい・情報を必要としているというユーザーの元へ「ニーズに合った情報」を提供することがWebプロモーションの醍醐味であり、その後の販売促進、マーケティングプランニングに柔軟につなげられるプロモーションが必要です。 Webプロモーションの施策に必要なものとは、まず効果測定を正確に見極められる指標の確保、次にスピード性を重視した販売促進への工夫、低コストでWebマーケティングを成功させるための創案、そしてターゲティングを意識したパーソナルアプローチです。その商品がほしい・情報を必要としているというユーザーの元へ「ニーズに合った情報」を提供することがWebプロモーションの醍醐味であり、その後の販売促進、マーケティングプランニングに柔軟につなげられるプロモーションが必要です。

検索

Webプロモーションで得られる効果とは、主に集客率アップと、商品販売のための宣伝効果・コンテンツの拡散性に見られます。つまりユーザー側にとっては「どれだけ早く必要時に欲しい情報が得られるか」という点に検索のメリットがあり、サイトを運営する企業側はそのためのSEO対策等を充実させておく必要があります。Web集客とは、コストを掛けずにユーザーからの注目度を上げる点にメリットがあり、提供するコンテンツへの理解度を上げることにもなります。これらの点をよく考えた上で、サイトへのアクセス方法を円滑にする工夫が大事になるでしょう。

オウンドメディア作成

オウンドメディアとは自社開発・自社が所有しているメディアツールのことで、それによって自社製品の紹介やコンテンツ提供などがなされます。そのツールにはブログやSNSが使われることが多く、企業独自のWebマガジン等も多様な形で含まれてきます。オウンドメディアを設計する場合にもメリットとデメリットがあります。メリットとしては自社が立ち上げた目的を素早く達成するためのコンテンツを含む上、集客にすぐ結び付けられる環境が得られる点にあります。またブランディング効果を上げることもでき、ユーザーをファン化させることや、ロイヤリティの向上をはじめ、自己発信のコンテンツを個別の形でアピールすることもできます。デメリットでは、オウンドメディア運営のためのコストが掛かる為、ターゲット層に合った良質なコンテンツ作りはハードルが高いということです。そのため、オウンドメディア運営代行をしている企業も増えています。

SNSマーケ

SNSマーケティングの主なメリットとは、企業ブランディングを維持させる上で広範囲のターゲット層への情報発信ができる上、手頃・身近な感覚を持たせたコンテンツ発信ができる点にあります。SNSとは非常に多くの分野が創設・併設されており、Twitterやフェイスブック、ブログ、インスタグラム等、1人のユーザーがスライド式でそれぞれのSNSを使用している傾向もあります。しかしこうしたSNS分野では、ちょっとした失敗やクレーム等によって炎上するマイナス点があり、そうなった場合は信頼を取り戻すのにかなりの時間が掛かることがあります。

動画作成

最近ではWebプロモーション促進において、多くの動画紹介によるマーケティングが主流になりつつあります。動画紹介によるメリットとは、たとえばわかりにくい商品宣伝でも口頭の説明により親しみを持たせ、活字では感覚的に伝わりにくい細かなポイントを、じっくり紹介することができます。また、情報伝達の簡略化もできます。ユーチューブ等をはじめとするさまざまな動画サイトは、非常に多くのユーザーから人気もあるため、すでに人気が集まっているプラットフォームに便乗できるメリットもあるでしょう。しかし、動画制作には専門知識が必要な上、企画から編集作業には時間が掛かります。専門業者に依頼すればコストが掛かるため、必ずしも動画によるWebプロモーションが効果的、ということにはなりません。  

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Webプロモーションなら未知株式会社相談を

Webプロモーションとはインターネット上での販売戦略をはじめ、Webを活用してより多くのターゲット層へ特定のコンテンツを宣伝するための手法となります。しかしWebプロモーションを実際に始めようとする場合には、それなりの専門的な知識や方法が必要となるため、専門業者への依頼も視野に含めておくことも大切です。未知株式会社では、Webマーケティング・コンテンツ編集に卓越した専門担当者がそろっているため、Webプロモーションを始める際にぜひ一度相談・依頼の検討をしてみるとよいでしょう。

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